カスリートの歩み

カスリートの歩み

鉄人になりたい体育大OBのブログ

スポーツウォッチ【Polar M200】のレビュー

現在使っているスポーツウォッチはGARMINのForeAthlete 935ですが、初めて購入したスポーツウォッチはPolar M200なのです、ハイ。

今では全く使うことのなくなったM200ですが、ランニング初心者や運動初心者にとって良い製品なのは間違いないので、参考になるか分かりませんが、使用感などを書いていきます。

f:id:kathlete:20191118231900j:plain

Polar M200

【価格】

値段がクソ安いです。

2年前くらいに自分が購入した時も25,000円くらいで安かったのですが、今では13,577円になってて更に安くなってました(2019.11.19時点 Amazon価格)。

 

【心拍数】

当たり前ですが、心拍数を計測できます。

心拍数を計測できるスポーツウォッチなんて珍しくもないのですが、このPolarという会社は生理学系の分野では結構有名な会社で、実験機器として使用されるくらい心拍数計測では信頼性があります。

某体育大学の研究で使ってただけなので、確認したのはn=1ですが(笑)

ちなみに計測モードにしないと心拍数を計測しないので、日常生活中の心拍数は計測できません。

代わりに活動量(恐らくジャイロセンサーで計測した歩数などから推測したもの)を記録してくれます。

 

GPS

GPSも内蔵されていているので、スピード、距離、走行ルートを記録できます。

GPSの精度については、今使っているForeAthlete 935と大差ない感じです。

 

【防水機能】

防水機能もあるので、普通に海で泳ぐくらいなら問題ありません。

リストストラップからの取り外しも容易に出来るので、運動後に汗などを洗い流したい場合にとても便利です。

ちなみにリストストラップはホワイト、ブラック、ブルーの3色から選べます。

サイズは男性であればM/Lを選べば問題ないと思います。

自分は一度間違ってS/Mを選んでしまいましたが、ギリギリ使えました。

f:id:kathlete:20191118231854j:plain

リストストラップと本体

【バッテリー】

充電は1時間くらいで完了します。

購入当初はスペック通り、最長6日間(GPSと光学心拍センサーを使用し、1日1時間のトレーニングを含む、24時間/365日 アクティビティトラッキングをした場合。スマート通知の利用なし)のバッテリー持続時間でした。

しかし、2年以上経過するとフル充電状態、GPS、光学心拍センサー使用有りだと、計測モードで3時間30分くらいしか持ちませんでした。

ちなみに充電の残量が少なくなると、計測モード使用中でもGPS、光学心拍センサーが自動的に停止し、タイム計測しか出来なくなります。

 

【その他】

ボタンが2つしかないので、操作はとてもシンプルで分かりやすいです。

Polar Flow(無料)というアプリを使ってトレーニング管理とかも出来ます。

 

【まとめ】

Polar M200は必要最低限の機能が搭載され、値段もクソ安い良製品。

値段が安いので、とりあえず実際にM200を使ってみて、他に欲しい機能があれば別の製品に買い替えるって考え方も全然アリだと思います。

とにかくランニングを始めたばかりで、特にこだわりがない人にはオススメです。

 

ブログに書ききれなかった詳細なスペックは公式サイトでご確認ください。

https://www.polar.com/ja/products/sport/Polar-M200