カスリートの歩み

カスリートの歩み

鉄人になりたい体育大OBのブログ

炭水化物ダイエットの効果【体験談】

4月に入ったけどニートのままのカスリートです。

まあ、コロナの影響があるので仕方ないですね(言い訳)。

 

タイトルの通り年明けから3ヶ月間減量を行っていたので、紹介したいと思います。

とりあえず、炭水化物ダイエットに興味がある人は参考にしてみてください。

 

【方法】

・ご飯(米)だけ禁止。

・ラーメン、イモ類、パン等の炭水化物は禁止しない。

・食事量は制限しない。食べたいだけ食べる。

 

と、中途半端な方法になったのは実家暮らしで食事コントロールが難しいことと完全に炭水化物を断ってしまうと健康に悪いからです。(決して意志が弱いからではない)

 

ちなみにダイエット開始前までは1日約530gのご飯を食べていました。

なので総カロリーはマイナス890kcal/日。

 

体脂肪の減少は大雑把に

890kcal/日 × 90日 ÷ 7,200kcal/kg ≒ 11kgが見込まれる。

f:id:kathlete:20200414214454j:plain

ご飯1食分

 

【結果の前に・・・】

ご飯の要素以外を変えるつもりはなかったが、有酸素系の運動量が増加してしまった。

色々計算して分析した結果、消費カロリーは17,807kcal分増加したことが分かった。

 

なので体脂肪減少量は

17,807kcal ÷ 7,200kcal/kg ≒ 2.5kgが追加で見込まれる。

 

【結果】

3ヶ月のご飯禁止生活で体重は9kg、腹囲は9cm、首囲は2cm減少した。

※ベンチプレス、スクワット、デッドリフトのMAX値はほとんど変化なし。

 

1.13

1.19

2.2

2.9

3.9

4.13

体重(kg)

88.7

86.6

84.9

84.8

82.8

79.7

腹囲(cm)

94.0

94.0

91.0

91.0

87.0

85.0

首囲(cm)

44.0

44.0

42.0

42.0

42.0

42.0

 

 

【考察】

最大筋力は変化せず、腹囲は9cm、体重は9kg減少した。

そして、目安として腹囲1cm減少につき体脂肪は1kg減少するため、減ったのはほぼ体脂肪だと考えられる。

 

脂肪減少量は13.5kg見込まれていたが、実際に減ったのは9kgだった。

その原因としてはおかず等の食事量が増えた可能性とラーメンの食べすぎが考えられる。

f:id:kathlete:20200414232349j:plain

ラーメンデートとかでいっぱい食べてしもうたんじゃ。

 

【感想】

ご飯禁止を始めて最初の2週間までは米欲がヤバくて地獄だった。

筋トレも力が入らなくてレップ数をこなすのがかなりキツかった、てか無理だった。

が、今では慣れたのか特に思うことはない。

炭水化物を多めに摂取したら若干力が入りやすく感じるようになったくらい。

 

現時点では体臭に変化はない、と思う。

 

今後は1日1食だけご飯を解禁するけど、筋量は減らさず体脂肪のみを減らす感じで減量を続ける予定。