カスリートの歩み

カスリートの歩み

鉄人になりたい体育大OBのブログ

久しぶりのランニング

どうも、カスリートです。

 

来年トライアスロンに参戦するとか宣言しておきながら、体調不良でランニングを3週間サボってました(笑)

筋トレ、ウォーキング、バイクトレーニングはやってましたが、それでも運動量は少し減ってました。

体調不良の原因は恐らく先月末の急激な減量とヒルクライムレースの疲労が重なったせいだと思います。って言い訳。

 

で、そろそろ体調も戻ってきたのでトレーニング再開ってわけです。

 

ランニングコースはお決まりの山道周回コース。

f:id:kathlete:20191120183429j:plain

ランニングコース

 

スピードもいつも通り7〜8割で流す感じ。

脚の重さとかは感じないけど、以前より少し呼吸がキツい。

f:id:kathlete:20191120183435j:plain

2019.11.20

 

案の定、3週間前に走った時と比べたらペースはそんなに変わらないのに平均心拍数が10bpm近く増えていた。。。

f:id:kathlete:20191120183443j:plain

2019.10.31

本当は短時間高負荷のトレーニング(ex.インターバル走)とかをやっていきたいところですが、今は体重を減らすことが第一目標なので、消費カロリー多くするためにゆっくり長く走ってます。

 

それにしても、平均心拍数が170bpmって主観的な運動強度だと、フルマラソンのペースと同じか。

もう少し強度落としたほうが良いのか、このままのペースで慣らしたほうが良いのか...。

 

とりあえず体重が80kg以下になるまで、短時間高負荷トレーニングは封印して頑張ります。